なんなの?総量規制
改正貸金業法が本日6月18日に完全施行されました
1.総量規制
個人の借入総額を年収の3分の1までに制限し、3分の1を越える借入残高がある場合は新規の借入ができなくなりました。
借入の際に「年収を証明する書類」が必要になりました。
2.上限金利の引き下げ
出資法の上限金利が29.2%から借入金額に応じて15〜20%に引き下げられ、「グレーゾーン金利」が撤廃されました。

3.貸金業者への規制の強化
国家資格を持つ貸金業務取扱主任者を営業所に置くことが必要になりました。
純資産が5,000万円以上の貸金業者でなければ、貸金業を営むことができなくなりました。
ヤミ金対策としては超高金利(109.5%超)の貸付けや無登録営業の罰則が強化されました。
(懲役5年→10年)

多重債務問題が社会問題化したことを受けての法改正ですが、新規借入が出来なくなる個人や、資金的に余裕が無い個人事業主(自営業)の廃業が増えると見られています。

また、借り手だけではなく貸し手側の消費者金融業者への影響も大きく、国内大手消費者金融4社の10年3月末の貸付残高は計3兆9177億円と07年3月待つの6割まで落ち込んでいます。

10年3月末の貸金業登録業者数は4057業者でピークの86年(4万7504業者)の1割未満と、一時代を築いた消費者金融業界も大きな転機を迎えています。

レイク融資と審査


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2010年07月26日(月)
【レイクのかばらい金請求の対応は?】
レイクで過払い金(かばらい金))請求をした場合、平成5年より前の取引は破棄したと言い張ってデータを出してこないケースがほとんどなんだって。
ってことは平成5年より後は、法定利息で再計算をして過払い金(かばらい金)を出してそこに利息を付けて返してくれるってことだよね!

[追記を読む]
16:53
コメント(0)
[コメントを書く]
2010年07月26日(月)
【レイクのかばらい金の成功率はどのくらい?】
レイクで過払い金(かばらい金)請求をした場合、平成5年より前の取引は破棄したと言い張ってデータを出してこないケースがほとんどなんだって。
ってことは平成5年より後は、法定利息で再計算をして過払い金(かばらい金)を出してそこに利息を付けて返してくれるってことだよね!

[追記を読む]
16:12
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++