†蓮祈のスピリチャル日記†

2009年6月9日(火)
【†アダルトチルドレンB赤ちゃんの欲求と健全な自己愛†】


ここ数年、感じることの一つに
「赤ちゃんが泣いていても
無視している親が多くなったなぁ〜」っていうことがあります。


「子供が泣いて訴えてるのに…」

 (>_<)

赤ちゃんなので
「訴え」=「泣く」しかないのですが・・


私より一つか二つ世代が上の子育てをしていた方は
忙しかったせいもあるでしょうが
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」とおっしゃっていました。


「そのうち、泣き疲れて寝るよ」
とも言われました。


忙しくて我が子の面倒を見るのが大変だった時代(環境)でなく
育児の時間に余裕があるにも関わらず
赤ちゃんを泣かし続けても平然としていられるのは
赤ちゃんにまだ、人格や心が
ないと思い込んでいるからでしょうか?


赤ちゃんの欲求は「生存の欲求」です。


「お腹が空いた」

「オムツを変えて」

(今は紙オムツの時代なので
どのくらい不快かわかりません)

「抱っこして」・・


中には『見えない存在』を感じて泣く子や
眠たくなると泣く子もいます。

様々な欲求があるからこそ、
「心の声」として泣いて訴えます。


…*…*…*…*…*…


もし、赤ちゃんが大人のように
自分の置かれている状況を正確に表現できるとしたら…。


お腹が空いても泣き続けなければ
いけないような環境なら

「お腹がすいてることを
こんなに訴えているのに
声さえかけてもらえないなんて!

いつになったら私のお腹は
満たされるのだろう。


もう、お腹いっぱいになることは
無理なんだ!


私が泣けば泣くほど
冷たい波動を感じる。


耐えられそうもない。


もぅ、泣くのをやめよう。

あっ、少し波動の刺々しさがなくなったみたいだ。


自分は
「お腹が空いた」からと
泣いて訴えてはいけないんだ。


泣いて訴えることを許されない存在・・・


…*…*…*…*…*…

泣いて訴えて満たされるという過程を繰り返すことによって
「自分の欲求が満たされ、
『愛されてもよい存在』として
潜在意識にインプットされていきます。


『健全な自己愛』が育ちます。


それは、第一チャクラのムーラダーラを
開花させることになり
地球と繋がることができます。


第一チャクラをしっかり開花できたら
エネルギーの第一層のエーテル体をしっかりした保護膜にすることができます。

でも、『満たされない欲求』を持ち続けたり
『欲求』を抑圧されたりすることがあると
第一チャクラは綺麗にしっかりと
開花することが難しくなります。


「私の『訴え(空腹=生存)』は
聞き入れられなかった。

『愛』を
優しいまなざしを
包みこまれる温かさを
受けとりたかったのに与えてもらえなかった」


赤ちゃんの傷つけられた自己(心)は
『価値のない存在』として
潜在意識に沈んでいきます。

  (T_T)


また、空腹時に授乳によって、
お腹が満たされたとしても
授乳中に誰かと争っていたり
「こんな子、産まなければよかった」
と赤ちゃんの存在を否定する感情があったり
お母さんが悲しさや寂しさなどの
満たされない感情や
怒りや妬みなどのネガティブなエネルギーを纏っていたりしたら
お腹は満たされたとしても赤ちゃんの心(魂)は傷ついてしまいます。


赤ちゃんは言葉を頭で理解は
できないと思いますが
お母さんのエネルギーはダイレクトに伝わります。


それは、赤ちゃんのエネルギーフィールドが完成されていないためと
お母さんと赤ちゃんは「霊的な臍の緒」が繋がっているためだと思います。



…*…*…*…*…*…


第一チャクラの開花の仕方で
大地のエネルギーを取り込む量が
違ってきます。


成長し大人になっていく中で
第一チャクラがしっかり開いてないと
『いま、ここに』がありません。


地に足がついていない状態になります。


現実の世界や生活を省みず
「精神世界」に没頭したり
「夢見る夢子ちゃん」のように
「心、ここににあらず」
ふわふわした妖精の世界だけの住人になったりしてしまいます。


そればかりか、
肉体から「アストラル体」が
抜けだす『遊魂現象』も起こりやすくなります。


お話がチャクラにまでいってしまいましたが
『口唇期』に欲求が満たされずに
『愛』を受けとれないない場合は

感受性は混乱し
自分が相手や周りの人に要求するのが怖くなります。

大人になっても『自分の正当な要求』を出すのが怖くなり
相手の様子を伺いながら自分を
恐る恐るだしていきます。

または、自分自身を『受け入れられない存在』として認識し、
敢えて威圧的な態度をとったりします。


『健全な自己愛』が育ってないので
自分自身を周りの人に『等身大』に見せられないのです。


そして、自分を実際より小さく見せてしまうか
逆に背伸びをして大きく見せてしまうかのどちらかだと思います。


  つづく


皆様のお心が
平和でありますように…m(__)m


6/9^17:39
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++