ししブログ

2010年09月17日(金)
【市長選挙】
えー、長らくほったらかしにしていました。すいません
だって…、書く事が無いんだもん!仕方ないよ。
 
 
 
地元三条市、7・13水害からもう5年?程経ちます。
水害時、対策本部にお呼びした国定氏が翌年に高橋前市長の後を引き継ぐ形で市長選挙に出馬し、見事当選して現市長を勤めていましたが、今年で任期満了となり、今年の選挙に出ないと噂がありましたが、支持者の声が届いたのか、市長を続けたいと出馬表明しました。
対抗馬には、前回も出馬表明し、完封なきまでに落選した山井氏がまたもや出馬。
この山井氏は、前回の市長選挙に落選したにもかかわらず、県議や市議選挙に、当たって砕けろ精神なのか、とにかく出馬しています。今回はリベンジ?なのか、また目立ちたいだけなのかわかりませんが、前回負けた理由も理解せず、出馬表明。
きっと、地元で話題になっている怪文書も山井氏陣営の仕業なのでしょう。
前回の市長選挙時、山井氏は事業所に出向き、国定氏(三条出身じゃない)の暴言を言いながら、選挙活動を行っていました。
何故知っているのか?と疑問に思うと思いますが、私の母の働き先に演説に出向き、公約を述べるのかと思っていたら、『国定氏の選挙ポスターには、公約が書いてない』、『外部から来た人間に三条市の何が解るのか?』など、関係ない話をして、自分の公約なども言わずに暴言を吐いて帰っていったっという事実があります。
勘違いもいい加減にしてくれ!と思います。
目立ちたいだけとしか、受けとめられないです。
今回は、いきなり浮上してきた小中一貫校の話も問題になっており、国定市長は、小中一貫校は無理矢理に作るわけではない、少子化で学級人数が今や30人もいないところがある。ならば、一貫校にしても、問題は山積みだが、無駄に税金を使って現存の小中学校の外壁を新しく塗り替えたりするより、一体校で作った方が、コスト削減になり、変にエスカレーター式(大崎では、大崎小を卒業後大崎中に繰り上げ)の学校より、いじめ問題にもきちんと取り込めると、思っているんじゃないでしょうか?
私は、いじめ問題には不安がある程度ありますが、いじめって、生きていく中で、一番の勉強になると思っています。
一貫校になったとして、中学生が小学生をいじめる。また、中学生同士のいじめを見て小学生に影響が及ぶ可能性はあります。
でも、それを見て、他の学生達はどう思うか。が一番の議論すべきところだし、通学路の距離が変わってしまう子供達にはどうしたらいいのか。旧下田村は、スクールバスで、山奥から、通っています。それこそ、下田村の端から端の子供達が!
小学校が幾つかあるのに、中学校は一校しかない。
ならば、一体校にした方がいいのでわないかと。
もっと、三条市の一体校について、規模や通学手段など、周りの学校を目安に考えなきゃいけないと思う。
一方的とか、そんなに言うなら、自分達で調査すればいい。
こういう時に限って、三条市民は特有のいやらしさが浮き彫りになる。
地元民ながら、呆れるものだ。


23:53
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++