ししブログ

2012年03月06日(火)
【能力】
最近、人が疲れてるとか無理してるとか、周りから見られてどこにプレッシャーを抱くとかいつがプレッシャーになるかとか変なことが一発で解るようになった。文章だったり言葉の切れ端みたいのからだったり、主に顔とか目で解る。TVでも写真でも自分の関係ないところからでも解るようになったのは初めてかも。昔から少し敏感だったけど今よりはっきり解るようになるのに時間かかったけど、それでも最近は敏感すぎる。
私はプレッシャーとかいろんな事を我慢しすぎて表情が無くなることがあったけど、何をそんなに我慢してたのか解んなかったから理解してなかったけど、今は何が自分に負荷をかけるのかは少し分かってきたから表情がなくなるのは前よりない。何で表情がなくなるかって説明は難しいけど、私の場合自分の表情や仕草、言葉の切れ端みたいなのに許容範囲があってそれが収まらなくなって溢れた時に表情が無くなる。例えばよく「今この人きっと疲れてる。」って思うのはその人の許容範囲から疲れが少し溢れ始めてるからだと思う。人がそれに一番早く気がつくのは目を見ること。ため息ではなく目に露骨に出る。人間は自分の許容範囲を誤認してる方が多いから、自分では思い込む事で制御してると思いがち。思い込みはイコール我慢なのだから思い込むほど出てくる。芸能人とかはそれを常に制御しなきゃならない仕事だから上手い人は全く解らない。その後変になるのがいるけど。今のよくテレビに出る人は出てなさそうで出てる。普通の人なら我慢し過ぎて逆に表情を作る人が多い。
その表情で固まってしまうのも今の現代人。私にこの論文を書けと言ったら書ける。ここでそれを書くつもりはない。閑話休題。
読んでて難しいでしょ。私は頭の中に全てが連結して繋がってるから分かってるけど、文章にするのは語彙が足りないから難しい。ん〜この能力は有っても対して役には立たない。だってそれを言ったことでその人に何が起こるか解らないし、こっちの認識と受け止める側の認識の違いはどうしてもズレる。それも人間特有。言って改善するならあえて言うことはしてあげられる事だからいいけど。
変な能力ついたから余計引きこもりたい。出来ればそれが解らないままでいたかった。今は会って見てすぐ解るから逆に悩む。言わないに越したことはない。



さて、一応HPはリニューアル終了です。ちょっと違う仕事ができたのでそっちやります。中途半端はちょくちょく直しに入ろうかと思うけどやれるかの保証はしません。
では、お疲れさまでした。


23:16
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++