ししブログ

2012年04月24日(火)
【くだらない事ですが】
頭が妙に冴え渡っているので、どうでもいい事を改行無しに話がズレようが書きます。自分的脳内掃除なので、結局宗教学的自己流見解にいくと思うので早い話つまらないって事です。日常で使われる殆どの言葉は本来の意味を無効化し、誤って使われている事こそが常識なこの世界に於て、フィクションの世界で使われる言葉は本来の意味に近い使われ方をする。哲学や小説の類いは、まず言葉の正しさを知らない限り卓越した文章力があっても読み手にはそうそうその言葉の正しさは解らない。理解不能で頭がゴチャゴチャするのはこの為。まぁ辞書で調べても正しいかなんて解らない。都合のいいように出来上がってるから。私も自分が使う言葉の正しさが如何に間違ってたか思い知らされる。実際誤って使った方が理解の中では正しい方にいくのが不思議。そもそも私たち「人類ヒト科」は地球と言う一個体の「生命活動上必要であった」が持論。天災は世界を囲ってしまったヒトの意思の抑止力ではなく、「地球自体が持ち得る抑止力」とでも思えば楽。ここで「天災」の本来の語彙は?
推測だけど、書いて字の如く「天体による災害」ですが災害と思うのは人類ヒト科のみの受け取り方であって、人類ヒト科を除けば至って普通の事。地球にしてみればヒトは「自分の身体の上で忙しなく動き回ってる蟻」であり「些細な生命体」と。なので「災害」の持つヒトが作り出した意味は「人類が生存していく過程で凡そ悪とみなされる事態」です。誰でも一度は考える推測域で一番合理的な意味合いはこれだと思う。天体的生命活動を考慮しつつでも人類ヒト科が優れてると思い込んでる現れ。んじゃそもそも「何故人類ヒト科がいるのか」。地球がそもそも出来上がった過程を幼い頃から目にしてる映像が有りますが、あれがそもそも正しい事なのかは今現在生きているヒトには絶対的に解らないはずなんですよ。いくら人類が進化し科学が進歩しようとも、地球の中心は「何であるか」と明確な答えは出ない。地球に対してヒトは害しか与えてませんから、その逆は可能性ではあり得ても実現するには至らないでしょう。「天体内の核爆発」とかよく考えれば地球の表面に寄生してる
人類に被害が無い筈ないし。シュミレーションで再現しようともそれは数値化された空間に於ての現象なので実際にやると外れます。都合よく惑星は衝突なんてしない。そこで宗教。誰もが知ってる「創世記」。神と言う不確定要素が作ったとされる「地球」にまた神が地球の泥から造ったヒト「アダム」を誕生させる。さらにアダムの肋骨から新たに造られた「イウ゛」。この「アダム・イウ゛」が地球上初めての人類ヒト科。蛇にそそのかされて林檎を食べて堕落したから地球に落とされた、が一般化された情報ですよね?そこから詳しく探ろうとすると、アダムとイウ゛が「知恵を持った罪」に対しての贖罪が人類ヒト科の始まりで、罪を償う役割として「ヨシュア」が生まれるんです。ヨシュアはまたしても神が造ったヒトです。まぁ最近はヨシュアは「救世主」と言う意味とこじつけて、時代背景上「救世主」とされるヒトは全員その時代に於てのヨシュアの生まれ変わりとか言われてますがね。確たる証拠はどこにもない。アダムとイウ゛時代には理解不能な天使やら出てきますけど、
この時ハッキリ言って年表だと何時代?と矛盾が。宗教の大きな穴とでも言っても過言ではないと思うんですけど、チラッと読みでも創世記にヒト以外の生命体(地球・天使やら除く)がいた過程がないんです。事典見ても出てきてない。そもそも地球を造ってアダムとイウ゛が誕生するまで何世紀も必要ない。そのわりに地面掘って恐竜の骨発見!で地層の成分から凡そ紀元前〜て言いますが、創世記で既に最初から人類ヒト科の存在が書かれているしそのまま何の疑いも抱かず、先入観やら概念を取っ払っても、地球には最初から人類ヒト科が住んでいて恐竜の時代は無かった事になるんです。第一大陸は一つしかなかったと前提があった筈。地球を造り天上界でアダムとイウ゛を造り、二人が堕落するまでの間が紀元前ないし白亜期ならば、それらのいた形跡もしくは存在していたのでは?と何かしら表記がなければおかしい。ヒト以外の動物の名前はアダムが決めたとの少数派論も組み入れたなら、更に不可解。アダムとイウ゛が地上で暮らし始めて生まれた子供から人類ヒト科
の家系図は始まります。宗教を信じればね。他にヒトが誕生した過程として霊長類が挙げられますが、霊長類から進化したのが今のヒトであるならそもそも宗教なんてものは必要価値さえない。本能に従い、遺伝子を受け継ぎながらも本来の遺伝子情報の中で新たなる進化を続けてきたのなら、神の存在さえ知らずその意向すら知らない全く違う人種になってるか、その逆の神の意向に忠実である…筈なんだけどな。今のところ世界情勢は嵌め込んじゃえば宗教上の進路を遠回りや道草しながら歩いてます。多分、どうやっても人類は滅亡するでしょうね。しないかもしれないって希望は持ってるだけ邪魔でしょう。今生きてる人類ヒト科は数年先を生きるのではなく「現在」中心に生きた方が懸命でしょう。日本限定ならば、原発を作った時点で日本人が消える事は決定事項だったでしょうね。大陸として残ってもヒトとしては残れない。数式をわざわざ作って世界を数式化しても絶対はあり得ない。二進法とか無意味。私の中ではヒトは「進化の過程に於て無駄である方をわざわざ選択し、無駄
な世界でちっさい論争を繰り広げてる面倒な生き物」となってます。自分に当てはまるちょうどいい確信事項。如実に政権に現れてると思いますがね。…とこんなのが脳ミソ活発化させてるんだから、寝れない寝れない。しかも個人的にはこれは別次元で考えてる事だから、普段のこの世界で展開しないようにしてるのにきっかけさえあれば出てくるんだから邪魔。他意は全く無いとは言い切りませんよ。ある意味ではあてはめて考えるし、あてはめない時もある。通常化であれば後者ですが、ニュースとか世界規模で見る場合前者で考えて消化してます。とりあえず自分の人生に於てこの情報は大した意味は無さそうです。一応自分的に定年前に逝ってる予定なんで。矛盾とか読み違いとか勘違い多い私ですけど、間違ってたら多分後々更新します。訂正文書きます。書いとけば脳に記憶しないで済むので書いただけです。


21:03
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++